2002年度 北海道キャンプ  8/10〜8/17
■8月10日 北九州→敦賀港へ

敦賀サビキ釣り
カズ(長男8才)とアユ(長女5才)が、コアジとコカマスを少々
23:00出航
右の写真は、フェリーの2等寝台です。今回初めて、2棟寝台に乗りましたが、別に問題ないですね。思ったより快適でした。1等、特等と違って不便なところは、TVがないことくらいでしょうか? トイレや風呂なんて部屋に無くっても全然問題なしだと思います。


■8月11日 20:30小樽着

すし(→)を食ったあと、小樽臨海公園でワームフィッシング。
カズ ソイ1、妻 ソイ2(全部小型)

 

この後、このまま公園にテントを張ってお休みです。


■8月12日 小樽色内埠頭でチカ釣り

超小型(10cm無い位)のチカがポツポツしか釣れず。3時間で30匹位
こんなの初めて。夜はススキノ 札幌の実家に一泊


■8月13日 札幌→ウトロへ

途中、網走第四埠頭カラフトマス釣り (雨、風強く寒い)
 
  

ちょっと寄って見たら釣れてるので、あわてて3人でつり始めました。結局、4本釣り上げられました。
ドラグをゆるめにしておいたほうがバレが少なくなることがわかってきました。去年6ポンドラインで失敗た反省で今年は12ポンドにしたので、ドラグをきつくしすぎてました。

私:59.5cm(オス)、54cm(メス)、バラシ2
カズ:55cm(メス)、バラシ3
妻:58.5cm(オス)、バラシ1
アユ:釣りにならず

全部タコベ付きスプーン(18gピンク系)

ウトロ知床野営場に泊まる。

 

 

 

 


■8月14日 ウトロ 幌別河口 天気は上々

幌別川河口で、昼から18時までやって全然だめ、人の方が多い。朝早くは上がったみたいだけど。..うちは朝起きれず。
夕方まづめにウトロの港に移動して、ちょっとやったら、私:クロガシラ36.5cm (ワーム) と妻:カラフトマス58cm(オス)タコベ付きスプーンピンク/アワビ18gが釣れた!!

まさかウトロの港内でこんなのが釣れるなんて、驚きです。ガヤとかハゴトコを釣ってた家族がいたので、ワームでガヤ位釣ったら子供が喜ぶかなって思ってワームをやって見たのですが、いきないり、ものすごい引き込みで、びっくり。ソイでもかかったかと思いましたが、あがってきたのはなんとクロガシラでした。妻は、ルアーを投げる練習をするつもりで、何回も何回も投げてたのですが、突然”来たー!”って感じで大きなカラフトマスがヒットです。

 

→今日もウトロ知床野営場へ向かう。

 キャンプ場の炊事場でカラフトマスからイクラを取り出し、しょうゆ漬けにしました。釣ったうち2匹がメスだったので、写真の量のイクラが取れました。が、ほとんど子供達が食べてしまった!

イクラをとった後のカラフトマスは、塩を振って、塩ざけ塩カラフトマス?状態で持ち帰ります。

夜は、カラフトマス塩焼き(右)と、クロガシラカレイ煮付けです。子供達は特にクロガシラカレイのおいしさに驚いていました。いままで食べた魚の中で一番旨いと言ってました。たしかに旨かった。写真がないのですが、半分はさし身でいただきました。いつもこのくらい釣れると幸せですよね。でも、なかなかそうはいかないのが、現実です。

 キャンプ場のすぐ近くの民家の脇に出てきたシカです。いつもここはシカがいますね。えさを与えたりしないように注意しましょう。去年は、キャンプ場の場内にまで来てました。


■8月15日 ウトロ→網走→チミケップ湖

知床は、朝一(5時)まで少し上がったみたいだけどその後は、さっぱり
網走も、朝上がったらしいが、午後ちょっとやって全くだめでボーズ

チミケップ湖 :クワガタ4匹(ミヤマ3、コクワ1)
夕まづめ 少しルアー引いたけど、だめ (人多し、昨年はだれもいなかった)

チミケップ湖畔キャンプ場にキャンプ。北海シマエビと”秋刀魚”の炭焼きです。

        


■8月16日 チミケップ湖→札幌へ

朝、少しルアーを振ったが、魚の気配はなし。ボートの人が、1〜2匹(35cm位?)ニジマスを釣っていたみたい
あとは、ウグイ。この日は、とにかく(こことしては)信じられないくらい人が多い。昼頃には、キャンプをたたんで札幌へ向かいました。

札幌の実家に泊まる


■8月17日 札幌→小樽から舞鶴へ向けて出航
朝、小樽へ向けて出発。10:00出航です。船は、新日本海フェリーの”ラベンダー”でした。

  船内のプールジャグジーです。


トップページ | キャンプ場紹介 | キャンプ日誌 | 釣り日誌 | スキー場紹介スキー日誌 | かべ紙 | BLOGプライバシーポリシー
Copyright(C) K's Outdoor, All Rights Reserved.