2005年9月積丹観光とサケ釣りに挑戦(1)

仕事の都合で札幌に行ったが、サケが釣れてるっていうのを知ってたので、なんとか釣りに行けないかといろいろ画策していたのだが、あえなく断念して半分あきらめていた。ところが、仕事を終えて、札幌の実家に帰ると、母と妹がせっかくだからどっか行こうと言い出し、じゃ行こう!とすぐに決定。

9/17(土)の朝に、近くのレンタカー屋にTelしてレンタカー(トヨタのIST)をゲット。アメリカ屋漁具に行って、釣り竿とリール(3mの投げ竿とリールのセットで1470円)と、浮きルアーの仕掛けと、イカのエサを買い込み、積丹に向かった。

■9/17 積丹へ 古平川河口でサケ釣りを観戦

早速、古平川に到着し、河口へ行ってみると、20〜30人くらいの釣り人が竿を振っている。8割が浮きルアー、1割がルアー単体、残り1割弱がフライという感じか? こんな風にサケ釣りをショアからやるようになってからは、始めて見に行ったので、ちょっと思っていた感じとは違う。もっと投げ釣りをやってる人が多いか?と思っていたが全くいない。


古平川


河口の様子


河口の右側

ようく水面を見ると、アチコチにサケのヒレが見え隠れし、たまにバシャっとライズしている。魚は結構いるようだ。しかし、なかなかヒットしない状態も模様。もっとももう昼近くの時間。

しばらく後ろで観戦していたが、11時すぎにルアー単体を振っていた人にヒット!スレだったかもしれないが、すんなりとネットイン。やはり、カラフトマスみたいにスピードは無い感じで、勝負は早そう。

やろうかとも思ったが、足場が悪そうなのと、ちょっと小雨が降ってきたのと、昼飯を食う必要があったので、退散。


■ふじ寿司

ちょうど昼頃、美国のすし屋(ふじ寿司)に到着。今回の旅の一つの目的。小樽店にはよく行くが、美国の本店は久しぶりだ。にぎりにプラスして、積丹巻き(ウニとアワビ)をいただく。やっぱり旨い!!


美国 ふじ寿司

竹にぎり

積丹巻き

 

■余別川河口でサケ釣り

雨が止まず、車で走っているうちに、積丹の先端まで来てしまった。余別の河口でサケ釣りをしている人がいるのを発見。ちょっと雨も小降りになったので、参戦した。

サケは居る事は居るみたいで、たまにヒレが見えたり、バシャっと音がする。早速、ルアーに赤く染めたイカをつけて、釣りを始めた。すぐに浮きにはポコポコとアタリがあるのだが、どう見てもサケじゃない。どうやら小さなフグが沢山居るみたいで、あっと言う間にエサが取られる。肝心のサケのアタリはなったくない。

そのうちに雨が強くなって来て、退散した。なにせシャツ1枚しか着るものもないし、靴も仕事用の革靴だ。当然ながらずぶぬれになってしまった。


余別川河口

こんな感じで参戦

母と妹

 

■余別川のサクラマスサンクチュアリセンター

雨が強くなって来て、他にすることがなくなり、余別川のサクラマスサンクチュアリセンターという看板を見つけて見学に!期待の割りに、中には何もなく、ヤマメが水槽で泳いでいるくらい。あとは、よくありがちなサクラマスの説明が展示されているだけ。ここに管理人が一人駐在。なんともちょっとお粗末。サクラマスなんてもっと宣伝して欲しいだけに残念。


古平川


ヤマメの水槽が一つある


センター脇の小川


展望台

サンクチュアリセンターの少し上流に、今後は、余別川の展望台(←)があるが、これも...。

ほとんど川が見えない(→)。看板には、余別川の全景が見えると書いてあるが、その後木が育ったのか?写真のようにほんのちょっとだけ川が見えるが、あとは森しか見えない。


展望台から見える余別川

■神威岬

雨も降っているので、どうしようかと思ったが、神威岬に着いてしまった。どうしようか迷ったが、せっかくだから雨に濡れつつも岬を見に行くことになった。ここは結構距離があるのだが、風も無く(いつもすごい風が吹いている)、岬の先端まで到達できた。何度見てもすばらしい景色だ!

 


神威岬入り口 女人禁制の地の門

念仏トンネル

神威岬への遊歩道

 

←神威岬先端の先にある神威岬岩

 

途中に咲くきれいな花→

神威岬のかべ紙→

 

■古宇川河口

神威岬から、裏積丹に周り、一昔前までは道がなかった海岸線沿いを、今は車で簡単に走れちゃう。川白、珊内、賽の河原、うーん、すごい。

神恵内まで南下し、古宇川の河口で、サケ釣りをやっている釣り人たちがいた。釣れそうだったけど、雨が結構降っていて、断念。

写真の釣り人の後ろの川には、サケが沢山いて、釣り人のすぐ後ろでバシャバシャやっているのが、面白かった。

ウェーダーがあれば、一番釣り易そうな場所。釣り場の大きなの割りに人も少ない。

 

■盃温泉に泊まる

どこで泊まるか悩んだが、せっかくなので温泉がいいということになり、盃温泉に決めた。国民宿舎が良かったのだが、満室でNG。あちこち交渉の結果、盃温泉 ホテル潮香荘という古い旅館に決めた。部屋はいまいちだったが、値段(8000円)の割には食事もまずまず、お風呂もまあまあ。


潮香荘

盃温泉郷からはずれトンネル一つ岩内側へ抜けたところに潮香荘がある。ちょうど盃漁港の真上になるところ。

夕食 寿司、天婦羅、ホタテ、ウニ

9/17
積丹 余別でサケ釣り
盃漁港でサケ釣り ボーズ

トップページ | キャンプ場紹介 | キャンプ日誌 | 釣り日誌 | スキー場紹介スキー日誌 | かべ紙 | BLOGプライバシーポリシー
Copyright(C) K's Outdoor, All Rights Reserved.