K's Outdoor トップページへTop Page | キャンプ場 | キャンプ日誌 | スキー場 | スキー日誌 | BBS | BLOG | かべ紙
2007年8月11−12日 神奈川〜青森
8/11 朝5:40分に神奈川を出発 渋滞をさけて常磐道を北上

今年のお盆連休は、どう考えても8/11スタートであり、事前の交通情報でも東北道は前夜から60kmの渋滞ということで、途中まで常磐道を北上することにした。

11時前に阿武隈高原SAに到着。SAも激混みだ。この先東北道はやっぱり渋滞してるみたいだったので、次のICで高速を降りて、一般道を福島に向かった。

SAも大混雑

阿武隈高原SAです

さくらの郷

納豆定食で...

途中、岩代農産物直売所 「さくらの郷」というところで、昼食。

ここでアユとママが納豆定食を頼んだのだが、なんとアユの納豆だけが”腐っていて”異様な匂い。アユはしばらく我慢して食べていたようだが、ついに我慢しきれず、これおかしいよ!と言い出した。お店で、違うものにすぐに交換してくれました。さすが手作りなので、いろいろ品質管理は難しいのでしょうね。

福島の実家には14:30頃到着。

8/12 青森 八甲田山へ
福島の実家を朝出発し、15時前に青森のフェリーターミナルに到着。早速フェリーを申し込むが、当然ながらキャンセル待ち。もらった番号は1300番台。現時点で900番。あと400台...。本日中の渡道は無理とあきらめ、泊まるところを探した。意外に八甲田山が近いようなので、行ってみようということに...。宿泊は、この手前のモヤヒルズのオートキャンプ場にした。ここなら、フェリーのキャンセル待ちの進み方次第で、すぐに撤収して渡道できるか?と思ったのです。

八甲田山へ向かう途中(きれい!)

八甲田山へ上るロープウエイ改札前

ロープウエイ 貸切だ!

さぁ、八甲田山です

山頂公園駅

八甲田山は、天気もよく、すばらしい景色。ロープウエイで山頂まで登った。

せっかくなので、山頂にあった遊歩道を散策。八甲田ゴードラインというらしいが、60分コースをちょうど半分の30分で走った。(時間もなかったんで)

遊歩道60分コース

遠くに海が見える

山麓駅で湧水をGet

酸ヶ湯に到着

帰りに温泉に入りたくて、有名な”酸ヶ湯”へ行ったのだが、日帰り入浴タイムが終わっており、残念ながら入浴できず。

残念ながら入浴できず

たけのこおでんを買ったが、、、

おなかがすいたので、名物らしき”たけのこおでん”を3本買ったのだが、........

これがさっぱりおいしくなくて、子供たちはまったく食べない。しようがなく大人二人で無理やり食べたが...

これです

このあたりは、温泉がたくさんあるのだが、日帰り客を遅くまで入れてくれるところはあまりないようだ。結局、キャンプ場入り口近くの”雲谷温泉”へ。こじんまりした昔ながらの温泉でした。

このあと、モヤヒルズのキャンプ場へ行って、テントを設営し、フェリーのキャンセル待ちです。

以下、詳細報告です。
2007年夏 北海道キャンプの総括
←総括

1日目

8/11
神奈川を出発福島へ
福島の実家泊 3、4日目→
2日目
8/12
福島→青森へ モヤヒルズキャンプ場泊
青函フェリー→札幌へ 札幌の実家泊
札幌を出発し、知床へ ウトロキャンプ場泊
知円別、オチカバケでカラフトマスヒット ウトロキャンプ場泊
ペレケでカラフトマスヒット ウトロキャンプ場泊
フンベでカラフトマスヒット ウトロキャンプ場泊
ペレケでカラフトマスヒット→屈斜路湖へ 屈斜路湖キャンプ場泊
屈斜路湖でのんびり 屈斜路湖キャンプ場泊
10日目 屈斜路湖→苫小牧 フェリーで新潟へ フェリー泊
11日目 新潟→神奈川へ

トップページ | キャンプ場紹介 | キャンプ日誌 | 釣り日誌 | スキー場紹介スキー日誌 | かべ紙 | BLOGプライバシーポリシー
Copyright(C) K's Outdoor, All Rights Reserved.