■1/3日 熊本の旭志へキャンプに出発 朝10時前頃、車で家を出発。九州道を熊本へ向かう。2時間ほどで熊本ICを降りて、阿蘇方面へ。途中、道の駅”旭志”とイーオンで食料を買い込み、昼過ぎに、目的地 ”四季の里 旭志” に到着した。
お正月なので、贅沢して冷暖房付きのログハウスに泊まることにした(→)。中は快適そのもの。フトン、冷蔵庫、食器、調理道具などすべて完備されているので、必要なものは、食材のみ。ログハウスのほか、通常のテントサイト、常設テント、オートキャンプサイトなど、様々な形のキャンプができるようになっている。
■この日は、遊具、温泉、プールで遊ぶ! この施設には、温泉とプールがあって、ログハウス利用者は無料で何回でも使用できる。場内には、子供たちが退屈しない程度に遊具も完備されていて、飽きない。
夜は、お決まりの炭焼きバーベキュー。ログハウスのテラスでやったけど、結構寒かったなー。ガタガタ震えながらビール飲んでました。
■1月4日 菊池渓谷へ向けて出発の前にふれあい広場 後片付けをして、施設内にある動物ふれあい広場を見に行った。ふれあい広場には、カンガルー、ワラビー、ウォンバット、鹿、羊、ウサギなど、いろんな動物が居て、自由に触れられるようになっているらしいが、入場料がかかる。我が家は、コスト削減と、動物保護の立場から、遠くから見物することにした。