2004年7月4〜5日 札幌へ

■7/4 札幌 やきそば屋と札幌ハーフマラソン

仕事の関係で、札幌へ行った。九州はもう連日30℃越えていて、梅雨のために湿度も最悪だったが、札幌はこの時期最高の気候だ。最高気温で24℃、夜のは20℃以下でちょっと肌寒いくらい。とっても気持ちいい!

地下鉄の大通り駅から、地上に出ようとしたときに、写真のやきそば屋を発見。さっそくジャンボ焼きそばをいただく。ここは学生時代に当時の長崎屋(今のBIG OFF)の地下にあったやきそば屋の大通り店らしい。安いのと、うまいのとで何度も行ったことがある。ちょっと変わっていて、注文して出てくる焼きそばは、味が付いていない。テーブルには10種類くらいのソースやトッピングが用意されていて、自分で味付けして食べるのです。是非、一度味わってみて欲しい。他にはない焼きそばが楽しめる。久しぶりに食べて、なつかしい味を思い出した。

焼きそばを食べたあと、大通り公園を歩いていたら、丁度札幌ハーフマラソンをやっており、写真に納められた。
やきそば屋
やきそば屋 大通り店
札幌ハーフマラソン 先頭集団
札幌ハーフマラソン 先頭集団

 

■歩いて、アメリカ屋漁具へ

マラソン見物のあと、歩いてアメリカ屋漁具に行った。いつもは車で行くので、大通りから歩くと結構遠い。途中で時計台。思わず、観光客に混じって写真を撮る。アメリカ屋では、夏休み用のルアーラインと、ルアーをたっぷりと買い込んだ。私が思うに、ここは日本最大の釣具屋じゃないか? 値段も飛びっきり安い。ルアーの種類と数はどこにも負けないと思うが。

時計台
時計台
時計台
時計台
アメリカ屋漁具
アメリカ屋漁具
 

■夜はすすきのへ

夕刻に、会社のメンバーと合流し、食事へくりだす。日曜日のため、お薦めのお店は殆んど閉まっており、どうしようかと思ったが、北海道だからやっぱり、ラムとカニという結論。そこでホテルから近かった北海しゃぶしゃぶに行った。ラムしゃぶ食べ放題+カニ+のみ放題というふれこみだった。が...。行ってみると、カニは予約客分しかないので....とのこと。残念ながらラムしゃぶのみで延々飲んだ。客が少ないこともあってか、時間を過ぎても何も言われない。結局4時間近くいたかなー?。

せっかくなので、もう一軒と思ったが、やっぱりお店が開いてない。the NIKKA BARを見つけて入った。巨大なフロアに客は数人。やっぱり日曜日はこんなもんか?。

 
北海しゃぶしゃぶ
北海しゃぶしゃぶ
NIKKA BAR
the NIKKA BAR


■7/5 北海道大学へ

ポプラ並木この日は、お仕事。打ち合わせのあと、ポプラ並木を見物。それから、理学部の旧建屋にできた博物館を訪ねたが、なんと月曜日が休館日とのことで、中に入れず。

学内を施設見学も含めて随分歩いたが、気候がいいので気持ちいい。

これで、今回の出張も終わりです。

■千歳空港の石狩鮨

石狩鮨千歳空港で最近必ず買ってしまうのが、この弁当で石狩鮨のかにとさけというやつ。飛行機の中で食べるのだが、これがやめられない。

空港の中でもベストセラーらしく値段も920円と手ごろ。佐藤水産のものだ。空港内あちこちで売っているが、私はかならず佐藤水産(大きな水槽持っているお魚屋さん)のお弁当コーナーで買うことにしている。(ネットでも買えるようだ)

半分がます寿司って感じで、半分がカニ寿司。銀ざけとのことだが、金沢あたりのます寿司にそっくり(こちらは殆んどカラフトマスで一部の高級品がサクラマス)。かに寿司の方も下手なかに飯よりこっちの方がぜんぜんいい。


トップページ | キャンプ場紹介 | キャンプ日誌 | 釣り日誌 | スキー場紹介スキー日誌 | かべ紙 | BLOGプライバシーポリシー
Copyright(C) K's Outdoor, All Rights Reserved.