例年、夏休みには北海道へキャンプに行っていたが(1998年から10年連続)、今年は断念。子供たちが大きくなっていろいろと都合があり(今年は高校受験)、親も長く連休とりにくい状況でもあり、残念ながら長期のキャンプはあきらめた。
お盆の三日間だけどこかに行こうと思い、立山に向かった。夏の立山もすばらしいと聞いていたのと、黒部ダムを見てみたかった。
朝早く藤沢を出発し、厚木ICから東名に乗って、御殿場あたりから、中央道に乗れるはずと思ってたのだが、やっぱりまだつながってないんですね。せっかく朝4時前に高速に乗れば、4割引の深夜割引を使うために4時前に厚木ICをクリアしたのに、御殿場で高速降りることになってしまった。久しぶりに関東に戻ってきたので、ここはつながってたように勘違いしてたのです。
まあ、しょうがないので、北上して、中央道→長野道を走り、朝のうちに扇沢駅に到着。早かったのでそこそこ近い無料駐車場にも入れた。一番のトロリーバスに乗って関電トンネルを抜けると、黒部ダム観光のスタート。TVでよく見る黒部ダムだが、実際に見ると迫力がある。アーチ式ダム自体が少ないが、個人的には、アーチ式ダムとしては札幌の豊平峡ダム、新冠の奥新冠ダム(ここは簡単には行けません。20kmほど歩きです)に続いて、三つ目のダム見学となる。大きさはもちろんこの中でももっとも大きい。豊平峡が高さ100mくらいだったが、黒部ダムは186mとのこと。また、観光のために放水してるようで、これも圧巻。
黒部ダムを見た後、こんどは黒部ケーブルカーと立山ロープウエイを乗り継ぎ、立山トンネルトロリーバスで室堂に到着する。ここまでくると、立山連峰の美しい景観がすごい! (ただし結構お金がかかるのが難点かな?)