K's Outdoor トップページへTop Page | キャンプ場 | キャンプ日誌 | スキー場 | スキー日誌 | BBS | BLOG | かべ紙

2021年夏 北海道キャンプ

今年は、残念ながらカラフトマスも鮭も釣れずに終了。カラフトマスはいないことはないのですが、魚影が極薄。まあ不漁年なのでしようがないですね。鮭もここ何年かお盆にはけっこう釣れてたのですが、今年はどこもまだ早いって感じでした。海水温が高すぎと皆さんおっしゃってました。アメマスはぽつぽつ。max46cm。コマイもぽつぽつですが、今年は型が良かった。あとはクロガシラで我が家としては最大級の38cmがヒット。

二日目位から天候が悪く、激寒で風雨強く、まいりました。風が強い時に霧多布はだめだと前から思ってましたが、今回それを再認識。ネットで天気調べるとだいたいほかの場所の3倍くらいの風速ですね。7mの風だとここは20m超えます。あなどってはいけません。

8/5 17時すぎ出発 大分空港へ

今年も北海道キャンプに出発。大分空港まで車で丁度1時間位。空港の駐車場に車を置いていくことに(1日500円)。空港で夕食して、19:45発の羽田行きに搭乗。関東は新型コロナで緊急事態宣言下となってしまい、公共施設内では、不織布マスクと布マスクで2重防御体制で、 慎重に行動。羽田から京急、JRを乗り継ぎ藤沢の自宅に22:30頃到着。荷物、釣り竿抱えながら、つり革もさわらずになんとか耐えた。

8/6 5時15分 藤沢を出発 新潟を12時出航

昨年は、FITで行ったので運転がかなり疲れたが今年はPOLO。これなら高速も十分ストレスなく走れる。荷物の積載量が懸念だが、意外とトランクの深さもあってなんとか大丈夫。10:30に新潟フェリーターミナルに到着。いつもと違い、満席ではないようだった。11:15に乗船開始で12:00出航。今回は、2017年デビューの"らべんだあ"。比較的新しい船なので振動も少なく、静かで揺れもないので快適。

8/6 5:15 ポロで出発

FTで乗船待ちの車列

今回はらべんだあ

甲板のドッグランでくう

客室

8/7 朝5時に小樽に上陸

5:00頃小樽に上陸。美園のみよしので朝食。7:30 札幌の実家へ→滝野霊園へ墓参り。スーパーで西瓜ととうもろこしを調達。
10:40フィッシュランド美しが丘店から道東へ。15:30厚岸エーウロコで牡蠣と北海道しまえび。霧多布岬キャンプ場にテント設置。夕食の準備してからゆうゆへ。もどって、夕食は牡蠣とラムで炭火ジンギスカン。

朝5時 小樽に上陸

かき

ジンギスカン

8/8 強風&極寒 13℃まで低下

朝10時にゆうゆ。ひらのでお寿司。夕方はモーライトに参戦。アメマス43,40cmチヌーク14g Sakura、塩イソメでコマイ4本、クロガシラ3枚。ほとんど妻の釣果。自分はコマイ1本のみ。 キャンプ場は小雨混じりでかなりの強風。夜は北海しまえびと浜中町ソーセージ。最低温度は13℃

キャンプ場の朝

初日の釣果

北海シマエビ

炭火で軽くあぶって

8/9 きりたっぷを撤退ししウトロへ 夜から雨 アメマス食す

天候が思わしくなく、強風で何もできない。朝のうちに霧多布を撤退し、少しは天候がよさそうなウトロへ。10:30にはウトロ着。釣れてはいない。昼はウトロ婦人会食堂でウニ丼。なんとかぎりぎりでウニがあった。私たちのすぐ後ろの人はもうウニがないと言われてました。 14:00に夕陽台の湯で一休みしてからペレケに参戦するも、ノーヒット。生体反応なし。周りもまったく釣れてない。 夜は、アメマスとコマイ、北海しまえび。 夜半より雨がふりだした。海アメを食べたのはもしかするとはじめてかも。渓流や湖のアメマスは何度か食したが、アメマスは基本リリースしてきた。妻が以前から食べてみたいと言ってたのもあり、今回1匹だけキープ。三枚に開いて一晩おいてから、ホイル焼きにしてみた。これが思いのほかうまかった。ちょっと馬鹿にしてました。火が通っても赤身で、見た目も十分に良い。(裏返さなければ)

風が強くなり霧多布を撤退

ウトロ

バター入れてアメマスのホイル焼き

こちらはコマイ

8/10 悪天候で一日観光

この日も、雨風強く寒くて釣りにはならない。気温は12-13℃。8:30知床ネーチャーセンター。道の駅シリエトク、網走の北方民族博物館、オホーツク流氷館、博物館網走監獄。道の駅メルヘンの丘、女満別湖畔温泉、ラーメンのさんぱちで夕食。20:00過ぎにウトロに帰還。まだ雨が止まない。何度も網走には行ってるが、観光施設に行ったことが無かったが、今回はチケットがあったので、ひととおり回ってみた。網走にふるさと納税したらチケットがもらえるようです。

くまのやで海鮮ラーメン

網走 流氷科学館

流氷ソフト

網走監獄

網走の三八でラーメン

8/11 ウトロ〜羅臼側で参戦するも、、ノーフィッシュ

朝は、まだ雨が残るが強風はなくなったかな? ウトロで頑張るも全く魚影なし。お昼は二度目のウトロ漁協婦人部食堂。今回は鮭親子丼(焼鮭といくら)、三種丼(鮭のづけといくらと焼き鮭)。ほっけ焼き定食もうまそうだったが。人気No1なので並ばないと入れません。羅臼第一ホテルで温泉後、羅臼側の知円別で夕刻まで頑張るがノーフィッシュ。まだ強風が収まらず釣りにくい。 釣れたのはガヤのみ。カラフトマスの魚影薄いので皆さんあちこち偵察してぐるぐる回ってましたね。相泊の磯渡しの船も強風で欠航らしく。

ウトロの知床野営場

昼食ウトロ漁協婦人部食堂鮭親子丼

昼食ウトロ漁協婦人部食堂三種丼

羅臼ビジターセンター

知円別でガヤ(エゾメバル)のダブル

知円別 釣れない、、寒い

アメマスの塩焼き

8/12 ウトロを撤退し浜中へ 大型クロガシラ

8/12 朝4時からペレケで参戦するも当たりなし。あまりにもカラフトマスが薄いのであきらめて、再度南下することにした。8:30ウトロの知床野営場を朝撤退し、11:30霧多布ゆうゆへ。ここで昼食も。豚丼そばセット。 夕刻、モーライトで河口左岸でアメマス40cm級、塩イソメでクロガシラ38cmと25cm級1枚、コマイ30cm級1。このクロガシラには驚きました。妻が釣りましたが、なかなか上がってこなかった。身の厚みがただもんじゃない。キャンプは浜中のMottoかぜてへ。このクロガシラを半分だけ煮付けにしてみたんだけど、火が通らないことを心配して弱火でとじっくりやってたら、身が固くなってしまい、噛めば噛むほど固くなる感じで失敗です。あとで調べると落し蓋をして強火で短時間でやるのがこつらしく。勉強不足でした。

キャンプ場内の展望台

クロガシラ煮付け

固くなってしまった

8/13 浜中でアメマスとクロガシラ

朝10時から厚岸エーウロコで、札幌へ土産発送と牡蠣と花咲ガニ調達。ひらので昼食して、ゆうゆへ。夕刻は浜中モーライトへ。妻がBrighton 9g でアメマス35cm、クロガシラ25cm級を2枚。

琵琶瀬展望台

ひらので昼食

アメマス 35cm

クロガシラ

夕食 花咲ガニ

夕食 かき

8/14 浜中でアメマスヒット

朝、5:03に浜中モーライト着。左岸防波堤でクルセイダー激厚10g クロキンヤマメでアメマス46cmのみ。産卵に参加した個体らしく尾びれの下側がすり減っていた。寒いので上下ダウンです。ゆうゆからひらので昼食。午後から、霧多布漁港でサケ釣りするも、撃沈。カラフトマスのみならず鮭も今年は超薄い感じ。釣り人はいるけど魚がほとんど見えない、跳ねもない。15:00からモーライトでやり直したが、ノーフィッシュで終了。朝から一日中長時間釣りして 疲れたのと遅くなったので夕食もひらので。

アメマス46cm

コマイとクロガシラ

朝のMottoかぜて

花咲カニでカニ汁 最高!

昼食 ひらので豚丼

夕食もひらの

8/15 Mottoかぜて撤退→札幌→小樽から出航

朝5:45Mo-Ttoかぜてを撤退。6:00に厚岸のセコマのHotsheffで朝食。由仁PAでスイカとメロンととうもろこしなど調達。11:00に札幌着。ツキサップジンギスカンクラブで昼食。八紘学園果樹園の直売所でソフト。 小樽には13:30着。かま栄でかまぼこ調達。トッピーで夕食用の寿司をテークアウト。セコマでフェリー用の朝食を調達14:45。15:30乗船開始。17:00出港。

トマムが見える

ツキサップジンギスカンクラブ

八紘学園農産物直売所

とっぴー小樽運河通店で夕食テークアウト

8/16 新潟へ上陸し藤沢自宅へ帰還

9:30新潟FT着 10:00道の駅新潟ふるさと村で茶豆、日本酒、お土産等購入。レストランで早めの昼食。天ぷらそば。15:00藤沢市の自宅に帰還。走行距離は2,600kmくらい。

甲板のドッグランでくう

フェリー

個室

新潟で朝採れの茶豆を調達

へぎそば

自宅でコマイ一夜干し

【PR】

トップページ | キャンプ場紹介 | キャンプ日誌 | 釣り日誌 | スキー場紹介スキー日誌 | かべ紙 | BLOGプライバシーポリシー
Copyright(C) K's Outdoor, All Rights Reserved.