K's Outdoor トップページへTop Page | キャンプ場 | キャンプ日誌 | スキー場 | スキー日誌 | BBS | BLOG | かべ紙

元湯夏油温泉 2011/9/24

北上に来てから3週間経ち、そろそろ温泉に行かなきゃってことで、北上で最もメジャー?な夏油温泉(げとうおんせん)にチャレンジ。

夏油とは、アイヌ語のグット・オ(崖のある所)という由来らしい。北海道だけじゃなく、このあたりまでアイヌ語の地名があるとは、知らなかった。また、雪で冬は使えないことから、夏湯(げとう)となり(今でも冬は除雪されず行けなくなる)、さらに、お湯が夏の日差しを反射して、油のように見えたので、”夏油”となったと...伝えたられているとのこと。

自宅からちょうど30km。夏油高原スキー場までが25kmで、そこからさらに山奥へ5km。この5kmは、結構厳しい山道だ。舗装されてはいるけど、UpDownが結構あるのと、道が狭い。とはいえ、あっという間の5km。自宅から43分で到着。

ここには、元湯夏油、夏油山荘夏油温泉観光ホテルの三つの宿があるが、夏油温泉観光ホテルは、震災後今年は営業しておらず、営業再開は来年2012年5月からとHPに書いてある。夏油のメインは、元湯夏油温泉であることは間違いなし。(元湯夏油のゲート?のさらに奥に昭和館というのもあり:露天のお風呂は一緒)

 

まずは、昼飯 いわなの塩焼き定食 1000円

ちょうど、昼に温泉についたので、昼食です。 元湯夏油の大広間で食べられるようになっている。

せっかくなのでイワナの塩焼き定食1,000円をいただいた。他メニューは600円〜。

イワナについてた薬味が初めての味。のりとわさびの佃煮?って味だったが、これが塩焼きにベストマッチだ。イワナがちょっと小さいか?


 

夏油川の渓流沿いに露天風呂が点在

温泉は、日帰り入浴だと500円。これで露天風呂5カ所と、内風呂2カ所に入れる。露天は、夏油川の渓流沿いに点々と五カ所あり、基本は混浴。一カ所だけ滝の湯が女性専用。なので、男性は4カ所入れるが、今回はこのうち3カ所と内湯一カ所に入ってみた。泉質は、それぞれ違うらしい。ここから先は、写真なし。

1.一番奥の大湯(おおゆ):混浴
奥まで歩くと、ドン詰まりが大湯。ここにはいらなきゃ夏油じゃないとのうわさから、まずはここにトライ。脱衣所ですでにいやな感じがしたが、やっぱり厳しい。何がって、熱いのです。ここは露天風呂(夏油では野天という)5カ所すべての温泉が無調整。100%かけ流しは当然。お湯は各々の浴槽の底から湧き出る温泉そのものなので、温度調整なし。で、この大湯はかなり熱く、私は15秒くらい浸かったかな?一緒に行ったカズは2秒くらいでお手上げ。足がひりひり。

2.真湯(しんゆ):混浴
大湯が熱すぎたので、こちらにアタック。こっちは、逆にぬるくてすっきりしない。けど、結構ゆっくりと温泉を味わえる。大湯もそうだけど、湯船のすぐ脇は渓流。なんとも気持ちいい。しばらくすると、結構若い女性が入ってくる。最近の女性は強いよね。全然気にせず、堂々と入ってきます。こっちがちょっとだけ気まずい感じがしてしまう。

3.女(目)の湯(めのゆ):混浴
真湯から着替えずに、裸のまま、渓流にかかる橋をわたると女の湯。ここも結構ぬるかった。ここには、そこそこの年齢のご夫婦が入っていて、”お父さんについてきたらここまで来ちゃった”と言ってました。大湯か、疝気の湯(せんきのゆ:今回見送った)から渓流づたいに裸で降りてきた様子。

4.小天狗の湯(こでんぐのゆ):男女別の内湯
ここは内湯だ。ようやくここで、ちょうどいい温度のお湯に。あと、ここはボディーシャンプーとシャンプー設置。上の露天は石鹸類禁止です(あのきれいな渓流見たら当然だけど)。なので、ようやく、ここですっきりできた。

*滝の湯は女性専用だが、ほかの四か所の露天風呂も、女性専用になる時間が設定されているようだ。

 

入畑ダム

温泉の帰りに、入畑ダムのダムサイトに寄り道。
このダムは、見た通りの重力式コンクリートダム。(あまり好きなタイプじゃない)
高さ80m、幅 233m、貯水量は15,400,000m3。昭和58年から作り始めて、平成2年に完成した新しいダムらしい。台風あとのせいもあり、盛大に放水中でした。

残念ながら、湖水は決してきれいではなく、台風後のせいもあるかもしれないが、ほとんど泥水。トラウトではなく、バス類がいるらしい。ダムができる前は、イワナがいたあたりだったらしいが、残念。こんなに新しいダムなんてまだ作ってたんですね。ダム作っておいて、あとからヤマメなんか放流して、入漁料取って釣りさせてるらしいのだが。どうしてこうなっちゃうんだろう。このダムで完全にダムの上下が分断されちゃった模様。

YouTubeに、入畑ダムのムービーあったので、リンクです。→
http://www.youtube.com/watch?v=kcTqZPLjjvA

 

トップページ | キャンプ場紹介 | キャンプ日誌 | 釣り日誌 | スキー場紹介スキー日誌 | かべ紙 | BLOGプライバシーポリシー
Copyright(C) K's Outdoor, All Rights Reserved.