2001年北海道キャンプ
2001年度 北海道キャンプ
8/3
(金)

6:30北九州出発  18:30金沢着 850km走破

 

金沢の居酒屋”金呑(きんどん)”で軽く一杯。
金沢では、アスパーホテルっていうビジネスホテルに宿泊。ホテルは、繁華外のど真ん中にあり、ロシア人風ミニスカの出勤ラッシュにぶつかり、とても異国情緒ただよう。

さすがに、九州から金沢は遠いけど、何とか一日コースぎりぎりって感じです。これ以上は無理かなー。  

アスパーホテル室内。これで4人で1万円ぽっきり。朝食つき。
 
8/4
(土)
■金沢を出発福島へ向かう
  
ばんだいSAで休憩。福島のママの実家について、いとこ同士が揃った。
8/5
(日)

 
蔵王ロイヤルホテルへ 子供達はプールで大喜びです。
   

  炉端焼きです。
8/6
(月)

朝、蔵王を出発北海道を目指す

17:00初めて青函フェリーに乗船。
 
フェリーの甲板で、カズがかもめにかっぱえびせんを! この直後、指ごと噛まれて....。
20:40 フェリーで函館上陸
きじひき高原キャンプ場に一泊
めちゃめちゃ寒かったが、函館の夜景が見えたので満足!

8/7
(火)

 朝、猛烈に寒い。これでも夏か??

朝出発して、札幌へ向かう。
 
途中、洞爺湖に寄った。すんごいきれいだ。カズは、爆睡状態。

札幌の実家に一泊。この日も寒かった

8/8
(水)

朝、札幌を出発丸瀬布へ向かう

   遠軽 ”木楽館” ↑

←途中で見つけたひまわり畑

丸瀬布武利ダムと川でニジマス

丸瀬布いこいの森キャンプ場
この日から暖かくなった。
妻が、キャンプ場内の川で、餌釣りしてチビンコニジをヒット。カズ(7才)はクワガタとりに興じるが、虫より虫取りの人間が多く、まったくだめ。私は、夕まづめ武利ダムで粘ったがノーヒット。夫婦で粘ってた人が30〜40位のニジを2本ヒットしたみたい?(キャンプ場でさばいてた)


いこいの森キャンプ場  

砂遊びのカズ、アユ→

 

8/9
(木)

チミケップ湖畔キャンプ場前のニジマス

朝やっぱり早起きできず。チミケップ湖
急に、気温が低下し、小雨がパラパラ来た。キャンプ場の前で釣りを開始。

夕まづめ、カズの第一投に小型ニジマスがヒット。ラパラフローティングのジョイントミノー11cm蛍光オレンジ。カズのルアー初ヒットとなった。→

 

 

チミケップ湖キャンプ場のクワガタ

暗くなってからは、クワガタ取りタイム。
ミヤマ9匹(内オスは3匹)、コクワガタ2匹(オス一匹)
殆どは、炊事場兼トイレの灯りに寄ってきて床や壁にいた。

8/10
(金)

チミケップ湖キャンプ場前のニジマス

初めて早起きをして、6時位までやったがノーヒット。
日が昇ってあたたかくなってから、産卵をはじめたトンボにライズが始まった。
ライズに向かって、レーベルジョイントミノー11cmでアタック開始。浮かんでるルアーにライズがあるが、なかなかかからない。ついにヒットと思ったら、ウグイ。ウグイなのかと思ったが、次にヒットしたのは、ニジマスだった。これは、38cmあった。

 
 
   

↑9:30 頃チミケップ湖 キャンプ場前 レーベルジョイントミノー11cm
ヒレピンのネイティブだけど体高がない

ニジマスとカズ(7才)/アユ(4才)→


そのあと、カズのルアーに50cmくらいのが追ってきたがヒットせず。私のルアーには鯉の大きいのも追ってきた。昼ころ、知床へ向かって出発。

ウトロ 幌別川河口のカラフトマス ラインが6ポンドで、ラインブレーク

ウトロのキャンプ場(知床野営場)にテントを張って、明日のための下見のつもりで、幌別川河口に行ったら、カラフトマスが釣れており、これはやらなきゃと参戦。もう暗くなりかけており釣りしている人数は15人くらい。人によっては、かなり釣ってる感じ。

ニジマス釣りをしてたタックルでそのままだったが、なんとかなると思っていたが、甘かった。
私は、アメリカ屋で1700円で買ったライト6ftのルアーロッド。妻は、厚底サンダルに980円のパックロッド。ラインは二人とも6ポンド
私は、いきなりヒットしたが、一気に走られ、何もできずにラインブレーク。ドラッグ性能が良くないといきなりすぐ近くでかかるので、間に合わないみたい。その後、3度ほどかかったが、いずれもフッキングが甘く、ばれた。魚がうようよいたので、スレだったのかもしれません。
妻は、最後に掛けて、ドラグをゆるくセットして何とか岸近くまで寄せたのだが、そのあと横に走り出し、結局ラインブレーク。こいつは、妻のルアー初ヒットだった。残念!
ルアーは二人とも、アメリカ屋で買ったキャンベルだったかキャンベラ?だったかの25g位の銀/赤、銀/蛍光ピンクに赤いタコベイトが付いた、カラフトマス用ルアーというやつ。
この日は、岸から10m位の所に魚が群れており、バシャバシャとやっていました。
夜のあいだに、8ポンドのラインに巻き変えて明日に備えた。

8/11
(土)

ウトロ 幌別川河口のカラフトマス

やっぱり、朝起きれず。
6時ころから、偵察に行きましたが、前日のようには群れている様子はなかった。それでもかなりの人が1〜2本くらい釣ったみたい。ボーズの人も結構いた。
幌別フンベ三階滝オシンコシンなど見たが、どこも同様。幌別が一番釣れてたか?幌別オシンコシンには50人位入っており、超過密状態。


全裸で、カラフトマス釣り

シカ笛 知床の夕陽です。
  
午後は、場所取りの意味で2時くらいから幌別川河口で出撃。
この日は、8ポンドに9ftのミディアムライト....
しかしながら、前日のように魚が湧いている感じにはならず、暗くなるまでやったが、家族全員ノーヒット。この日は、4、5人に一人くらいの確率でしか、釣れてなかった。

 
夜は、ウトロの知床野営場。シカがキャンプ場内に遊びに来ました。

8/12
(日)

ウトロ カラフトマス釣り
5時半頃に起きたが、テントを片付け、帰路に着く。途中の釣り場を見ながら走ったが、前日同様の感じ。多い人で、一人2本。半分以上の人はボーズでは?幌別は河口から右岸が人気だが、左岸の方が人の間隔がまばらな分釣りやすい。右岸の方が回遊コースが岸に近いとか?

←朝6時頃幌別川河口  駐車場もすごい。↓

 

置戸湖の水中イケス

置戸湖に寄って、札幌の実家へのおみやげ用に、水中いけす(釣堀)で子供達がニジマス釣りをした。1人1時間1020円。釣り放題(大人がやると2040円)。結構大きなニジマスがつれる。カズが5本。アユ(4才)が3本。8本で3kgあった。温泉(置戸メモリーハウス)に入って、昼食取り、札幌へ

19:00よりススキノへ...。岡本Big、Jr、Jrの奥様、山さん、丹羽とうまいものや?へ

8/13
(月)
23:30に小樽からフェリー敦賀へ向けて出航。
皆さんありがとうございました。
来年も、夏に来ようと思っています。

8/14
(火)

18:00頃、敦賀へ入港。そのまま北九州へ向けて出発する。
京都まで、渋滞です。勘弁してくれー。こっちは九州まで行くんです。と思いながら...。
翌日8/15の朝6:00に、家までたどり着きました。


トップページ | キャンプ場紹介 | キャンプ日誌 | 釣り日誌 | スキー場紹介スキー日誌 | かべ紙 | BLOGプライバシーポリシー
Copyright(C) K's Outdoor, All Rights Reserved.