2003年GW北海道キャンプ その4 岩内でホッケ釣り

■5月1日 強風の中のホッケ釣り 岩内港

岩内に着いたのは、もう夕方になっていましたが、カズがどうしても釣りがしたいと言うので、岩内の港で釣りをすることに...。

超がつく強風のなか、がんばりました。1時間半くらいで、ホッケ8本と外道のウグイが2匹です。

近くで、一番釣っていた人は、なんとサビキホッケを釣っていました。これだと餌もつける必要がないので、効率がよさそうです。この次に機会があればサビキに挑戦しなくっちゃ!!

本当は、この日は神恵内のキャンプ場に泊まろうと思ってたのですが、釣りをしたために時間がなくなり、岩内マリンビューというオートキャンプ場へ行きました。この日は今回最後のキャンプなので、贅沢にコーテージをかりたのです。15000円でした。キャンプはすっごく大きいのですが、客はいなくて、貸切の状態です。

今日は、釣れたてのホッケフライにしたのですが、これが子供たちには大盛況でした。

■5月2日 岩内から積丹半島一周のドライブですl。 今日も超強風+大しけです。
神威岬です。ここはその昔、女人禁制の地だったとか。昔、念仏トンネルへ釣りに行ったことがあります。

次は、積丹岬島武意海岸です。ここは、学生のころGWにキャンプをしてたところです。今は、すっかり観光名所になっているようです。

久しぶりに(16年ぶり?)に、下まで降りてみました。
お昼は、美国のふじ寿司です。昔、ふじ寿司とならんで、えぞ寿司っていうのがあったのですが、無くなってしまって、ふじ寿司の駐車場になっていました。ふじ寿司はすっかりメジャーになり、すすきの、小樽、ニセコに支店があります。真ん中の写真は、”積丹巻き”と言って、”あわび”と”うに”の巻物です。他ではなかなかお目にかかれません。

余市のスペースアップル道の駅。毛利さんの影響で、宇宙をテーマにしてるんですが、ちょっといまいちですね。やっぱりりんごと、ニッカウィスキーをメインにしたほうが、余市らしくていいと思うのですが......。

今回のキャンプ旅行もそろそろ終わりです。最後は、札幌の実家です。

パパは一人でススキノへ!

Big氏、Jr氏、山さん、丹羽先生と、""という居酒屋へ行きました。

その後、史郎が現れ、北20条のおし鳥へ行って、いつもながらの美味いマグロ(中トロ)と、甘エビ、タラバの寿司を握ってもらって、満足です。

■5月3日 いよいよフェリーで帰る日です

朝7時に札幌の実家を出て、8時前に小樽のフェリーターミナルに着いてしまいました。別に急ぐ必要はないんだけど、とりあえず乗船待ちの一番に並んでしまいました。そこで座り込んでトランプです。乗船は、9時からで、出航は10時です。

今日は、”ラベンダー”です。この船は昨年の夏の北海道キャンプの帰りにも乗った船でした。

昨日までの強風は無くなり、海も穏やかになっていたので、快適なフェリーでした。フェリーのなかで、このページもほとんど作ってしまいました。

■5月4日 午後5時 舞鶴に入港です。

そのまま北九州へ、向かいます。途中渋滞はなし。途中で食事をした以外はほとんどノンストップで、0時40分に北九州に到着です。

その1 | その2 | その3 | その4

トップページ | キャンプ場紹介 | キャンプ日誌 | 釣り日誌 | スキー場紹介スキー日誌 | かべ紙 | BLOGプライバシーポリシー
Copyright(C) K's Outdoor, All Rights Reserved.