K's Outdoor トップページへTop Page | キャンプ場 | キャンプ日誌 | スキー場 | スキー日誌 | BBS | BLOG | かべ紙
2007年3月10日 道後温泉から馬路村へ

97年の4月に北九州に引越ししてから10年経ったが、ようやくこの4月に転勤が決定。家族みんなで神奈川へ引越しすることに決まった。この10年で、九州、四国のあちらこちらをまわったけど、これで終わりと思うと、どうしてももう一度四国へ行きたくなり、キャンプじゃないけど、四国へ向かった。
それから、引越しするにあたって、リビングに使う大きなテーブルを探しているが、いいのが見つからず、ネットで見つけた徳島の近藤工芸館という家具屋さん?に行って、一枚板のテーブルを探すことも目的のひとつ。


■3/9 四国へ


いつもは、別府から、八幡浜行きのフェリーで渡ることが多かったが、今回は時間がないので、ぎりぎりのスケジュールをキープするために違うルートにした。

金曜日の仕事が終わってから、小倉港(家からすぐなので)へ向かい、21:55発のフェリーに乗ると、次の日の朝5:00に松山に着く(フェリーさんふらわー)。これだと、寝てる間に松山なので、タイムロスゼロに近い。


結構、混んでいた

車両甲板
■3/10 道後温泉
朝の5時に、松山に着いたので、さっそく道後温泉に向かった。ここも我が家は初めて。朝6時に営業開始で、開始ちょっと前に到着し、一番風呂をいただく。

6時営業開始を待っています 寒い!

温泉の入り方説明を受ける

あがってきたら、お茶が出る

お茶と団子

おじさんが撮ってくれたけどピンボケ

朝からいい気持ちです。

カズ

記念撮影

一応パパも

一風変わった温泉でした

千と千尋の神隠しの..

こんな場面もあったような...

■近藤工芸

温泉のあと、近藤工芸さんに向かった。ここは愛媛県の小松というところにある一枚板のオリジナル家具を作っているらしく、常時700枚の1枚板が展示してあるとWebで見て、どうしても見てみたかったんです。

引越し先で使うリビングテーブルを買おうってわけ。さすがにすごい枚数の1枚板があって圧巻。ほかでは見られない量じゃないかな?

ここで、リビングテーブルとチェアーのセットをゲット。でも家に届くのは、5月とのこと。選んだ板を乾燥したり、調整したりで出荷まで二ヶ月かかるとのこと。


近藤工芸館

 

お昼は、うどん。四国なのでうどんは美味いってことで.....。

■馬路村へ

馬路村

四国の中でも、我が家のお気に入りは、なんと言っても高知。特に、四万十と馬路村は別格。

この日は、馬路村の馬路温泉に泊まった。ここに泊まるのは初めて。いつもはお風呂だけだったので..。温泉に着く前に、まかいちょって家(村の案内所)に寄る。カズが原因不明の足痛になってしまう。車いすを用意してくれるってことに...


”まかいちょって家”

まかいちょって家の手配で、車いすに

夕食です

これはアユ

アメゴ、アユ、カマス

これは定食

満足です
     
■3/11 馬路村 ”ゆずの森”見学
馬路村は、ゆずで村おこしに成功したってことで有名らしいが、この”ゆず”を作ってる工場に、工場見学をさせてもらった。我が家は、ずっとここと通信販売でお付き合いさせてもらっていたので、とってもうれしい。


これが工場だ。すごいきれい


さあ入ります

作っている製品のショーケース

見学です

終わりに、ゆずごっくん

ここで馬路村とさようなら
     

■久礼町 大正市場

四国に来ると、やっぱりここのカツオが食べたくなる。帰りに、久礼町大正市場の”浜ちゃん”で最後の?カツオだ。

また来ちゃった!

たたき定食700円

カツオ丼

たたき!

カツオで作ったつまようじ

 

GWの頃のカツオとはちょっと味が違うけど、美味いのは美味い。

この味が食べられなくなるのはつらいなー!

     
■最後に四万十川

もう時間もないけど、四万十川にごあいさつ。いつもの天満宮前キャンプ場に寄り、ちょっとだけ川にタッチ。

また、いつか来れるかなー???

最後は、八幡浜からいつもの別府行きのフェリーに駆け込みです。

フェリー乗ってから、お弁当で夕食を!!!

忙しい旅でした。でも満足。


Copyright(C) K's Outdoor, All Rights Reserved.