K's Outdoor トップページへTop Page | キャンプ場 | キャンプ日誌 | スキー場 | スキー日誌 | BBS | BLOG | かべ紙
2010年5月1〜4日 四国キャンプ(1)
初ガツオが食べたい!

久しぶりにキャンプだ。どうしてもGWの高知のカツオが食べたかった。九州にいた頃には、何度も食べに行っていたのだが、この味は忘れられない。

特にこの時期の初ガツオ(登りガツオ)が旨い。戻りガツオのように脂が載ってるのではなく、カツオの味が濃い、旨みが濃いのです。

5/1の夜に出発 渋滞を避ける

家族の都合がいろいろで、5/1の夜に出発することになった。20:30頃藤沢を出発。平塚の”さと”でゆっくり夕食をいただき、22:00頃、厚木ICから東名高速に乗る。この時間なら、高速の渋滞が終わっている計算だ。

推定どおり、ほとんど渋滞はなく、5/2の早朝5時前に、四国に渡る瀬戸大橋に到着。ちょうど、空が白み始める。

5/2 AM4:50 瀬戸大橋到着

Earth-1で燃費が20%もUp

なんと、12km/L 初めてだ!

3月に、タイヤを省燃費タイヤに変えたが、それからロングドライブしてなかったので、燃費がどの位あがったのか?わからなかった。街乗りでは6km/L前後と、以前のPOTENZAと大きく変わらない感じ。

しかし、今回の燃費はすごかった。藤沢を出発し、高速を走って、四国に渡った位で見た燃費(約800km)が、左の写真で、なんと12.0km/L。POTENZAは、いくらがんばっても10km/L(いつも10km/Lに届かず、9.8〜9.9km/Lだった)。これと比べると20%も改善だ。さすがEARTH-1

豊浜SAで讃岐うどん

高松道 豊浜SA

香川と言えば、讃岐うどん

これです。

さて、四国に入り、高松自動車道 豊浜SAで朝食。朝5時半と少し早いが、せっかく香川県なので、讃岐うどんを!

愛犬”くぅ”もきっとストレスたまってるので、少し外でゆっくり休む。

朝7時半 須崎 道の駅に到着

朝7時半には、高知道の西端”須崎東IC”を降りて、須崎の道の駅に到着。残念ながらまだ開店前だったが、生鮮野菜のコーナーのみ営業が始まっっていた。ここでキャンプで食べる野菜を物色。

つづいて、久礼大正町市場に8時過ぎに到着したが、当然ながらまだ市場はやってない。ということで、残念ながら、まだカツオにありつけずに、まずはキャンプ場行って、テントを張っちゃうことにした。

朝9時前に、天満宮前キャンプ場に到着

川原のサイトに陣取る

新設された水洗トイレとシャワー

くぅも四万十川で満足

キャンプ場は、いつもの四万十川の天満宮前キャンプ場だ。駐車場脇に、大きく、きれいな水洗トイレとコインシャワーが新しく設置されており、古いトイレ(少し臭かった)が撤去されていた。四万十川の流れは、以前とかわらずです。

いよいよカツオ
テント張って、少し休憩してから、再度、大正町市場へ出撃。いよいよカツオだ。昼には込み合うので、少し早めに突撃したが、11時でもすでに待ちの列有り。少々待たされたが、ようやくカツオにありつく。タタキ定食が700円、単品で刺身が400円、カツオ丼が550円。この時期、刺身が美味いのも特徴なので、タタキだけで帰っちゃいけない。

大正町市場正面

久礼大正町市場の魚屋さん

いつもの浜ちゃん食堂

タタキと刺身をいただく!

カツオのたたき

こちらはカツオ丼

食べたら、温泉!

黒潮本陣

いい湯でした

昼食の後は、大正町市場からすぐ近くの、黒潮本陣っていう温泉へ。ここは二度目。太平洋を見渡せる露天風呂(海水を使う、いわゆる汐湯だ)がある。

入浴料は600円とリーズナブル。

キャンプ場へ戻り カヌーと釣り

キャンプ場に戻って、四万十川でカヌー遊びを。子供達もずいぶんうまくなった。というか私より上手い? それから、一応ルアーも振ったが、この天気ではまず無理。一雨降らないと、まず無理ですね。全く、魚の反応なし。

さて、夕食 昨日から一睡もしてないが...

さて、夕食はこれも相変わらずですが、炭火焼き。あと、せっかく川原サイトに来たので、石を積んで焚き火をつくり、ここで焼き芋を作りました。

なかなかの出来。道の駅で買った地元産のさつまいもですが、美味かったなー。

炭火焼きは、今回新調したグリルです。LOGOSのコンパクトなやつを手に入れました。

川原で焚き火

焚き火で作った焼き芋

LOGOS ピラミッドグリルM

4人ならMで十分なサイズ

夜のテントサイト

→二日目(5/3)

トップページ | キャンプ場紹介 | キャンプ日誌 | 釣り日誌 | スキー場紹介スキー日誌 | かべ紙 | BLOGプライバシーポリシー
Copyright(C) K's Outdoor, All Rights Reserved.