2004年北海道キャンプ 11日目 知床観光船で知床岬

■8/4日 朝一 幌別でまたボーズ

3時半に起きて、一人で幌別に参戦。二時間程ルアー引いたけど、まったく反応なし。だめだー。マスはいるのだろうか?

■ 知床観光船で知床岬

朝、めずらしく早起きして一人でカラフトマス狙いで幌別に行った。4時半から6時半くらいまで約2時間ルアーを振ったが、ノーヒット。まったくあたりないし、マスの姿も見えず。釣り人は約30人くらい居たが、マスを上げた雰囲気はなし。今年は一体どうなってるんだ??

キャンプ場に戻って朝食の後、天気がいいので知床観光船に乗ることにした。何度も知床に来ているが、実は乗ったことがなかった。時間がもったいないのと、高いからだ。今回は、あまりにも天気が良く釣りしても釣れそうも無いので、乗ってみることになった。岬まで行くコースは3時間45分で大人6000円、小人3000円。クルーザータイプだと大人8000円。こちらは観光船よりも岸近くまで行くみたいだ。

我が家は、王道の知床観光船のおーろら2号を選択。この船は冬場には流氷見物用の砕氷船として使われているものだ。

かもめ

かもめにかっばえびせん

硫黄山をバックに

硫黄山とカムイワッカの滝

カムイワッカの滝

知床連山

なんだっけ?

おーろら2
 

■松法漁港で ガヤ チカ イワシ

暑いので、夕方は羅臼方面へ行くことに! 松法漁港でチカ釣りをすることにした。先日来た時にチカが釣れていたので、これが釣りたかった(食べたかった)。 ところが、チカの姿はなかなか見えず、撒き餌もしてないので、難しい。チカ狙いのサビキに小型のガヤがかかってくる。超小型のソイも来た。

その内、チカの群れをカズが発見。すぐに一匹ゲットしたが、そのあと群れが居なくなってしまい。チカは一匹のみ。もう一度群れが来て、やっぱりカズがダブルで釣ったが、こちらはイワシだった。

ガヤは結構入れ食いみたいに釣れていたのだが、実はアユがなかなか釣れなくて、機嫌が悪くなり、釣れるまで帰らないと言い出した。写真(→)は機嫌の悪いアユの後ろに出た虹。

釣ろうと思うと、なかなか釣れないもので、アユに釣ってもらうのに一苦労。やっとの思いで一匹ヒットして、この日は終了。もう真っ暗だ。

ウトロのキャンプ場隣の夕日台の湯は19:30までだから間に合わない。熊の湯はカズが猛反対ということで、羅臼のホテルで温泉を探して、羅臼第一ホテルの温泉を見つけた。大人500円とリーズナブルで、いい内風呂と、混浴の大きな露天風呂があった。

この日も、知床野営場に泊まる。

 

 
  2004年夏 北海道キャンプの総括
エコノアスパーホテル
金沢観光 福島へ 福島 ママの実家
福島 夕方に飯坂温泉 福島 ママの実家
北海道上陸 函館へ 湯の沢公園キャンプ場
函館朝市 札幌へ 札幌 管理人の実家
札幌を出発 チミケップ湖へ チミケップ湖キャンプ場
津別川で、アメマス、ヤマメ チミケップ湖キャンプ場
網走湖でしじみ取りだ 呼人浦キャンプ場
知床へ 知床野営場
大型オショロコマ連発 知床野営場
11日目
8/4
知床観光船で知床岬 知床野営場
カムイワッカ フレペの滝 知床野営場
るべしべ山の水族館 小樽から出航 フェリーあかしや
小樽−舞鶴フェリー 新造船”あかしや”  

トップページ | キャンプ場紹介 | キャンプ日誌 | 釣り日誌 | スキー場紹介スキー日誌 | かべ紙 | BLOGプライバシーポリシー
Copyright(C) K's Outdoor, All Rights Reserved.